JOB TYPE

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領域横断型ジョブによる
戦闘力の増幅と深化。

プロジェクトの上流から下流まで取り組む
オールラウンダーでありながら、
己の特に強みとなる武器を複数持ち、
個の戦闘力を質・量ともに唯一無二へ高める。
それが、イングリウッド流の働き方です。
それは同時に、この複雑化する時代に
真に必要とされる「多能」な人材へと
自己を昇華することも、意味しています。
職種の枠を払い、領域を横断して行うジョブ。
その一部を、ご紹介します。

Width × Depth

小売ビジネスを根本から
飛躍させる仕事

  • ECコンサルタント

    ECコンサルタント

    EC販売のあらゆる課題を
    解決するキーパーソン

    ECコンサルタント

    自社ECのノウハウを武器に
    領域を横断して施策する

    ECコンサルタントは、顧客企業の商品の認知拡大やECサイト・ECモールでの売上および利益向上のためのコンサルティングを行うポジションです。担当するプロジェクトには、総合通販型やDtoC単品リピート型などがあります。

    コンサルティングの内容は、EC立ち上げの段階からの企画立案やWEBデザイン、広告運用など、多岐に渡ります。それゆえ、「小売ビジネスの上流から下流まで、幅広く業務を理解したうえでEC戦略に落とし込みたい」「運用や制作など幅広く管掌する、市場価値の高いECコンサルタントになりたい」という方にマッチした環境です。

    売れ行きのよくなかった商品でも、自身の施策によって大きく状況が変化することがあります。商品や施策のトレンドを読み解き、商品に光をあてることができた時、自身がトレンドを創ったような大きな喜びが感じられます。

  • 販売戦略

    販売戦略
    コンサルタント

    顧客企業が抱える課題を解決し
    収益最大化を実現するブレーン

    販売戦略

    小売に関する全領域視野を持ち
    最適なプランを立案・実行

    イングリウッドの販売戦略コンサルタントは、小売・メーカー系大手企業をクライアントに持っています。事業責任者や経営層が抱える問題を解決することが主な役割で、顧客企業のまさにブレーンとも言えるポジションです。

    具体的には、売りもの・売り方・伝え方に対して戦略・組織・実行といった、あらゆる側面から支援し、収益最大化を目指します。そのため、企業の状況を調査・分析し、仮説を立てて検証し、最適なプランを立案・実行する必要があり、論理的思考力が求められます。

    通常であれば分業・分断されがちな支援内容に対して、イングリウッドでは網羅的な改善提案や取り組みができるため、業務の幅を広げたい人にとって非常にやりがいがあります。企業経営を左右する課題解決に取り組むことができたり、ハイレベルな人材と組んで仕事ができるので、高度な経験の蓄積が実現するのも魅力です。

  • 商品企画開発

    商品企画開発

    市場のニーズを読み取り
    世の中に新たな価値を提供する

    商品企画開発

    多くの関係者を巻き込んで
    プロジェクトを成功に導く

    商品企画開発とは、市場や消費者のニーズを分析して売れる商品を企画し、販売を成功にまで導く仕事です。イングリウッドではこれまで、独自のスキンケア・ヘアケア用品や芸能人インフルエンサーと協業した商品を企画開発。今後一層、強化予定の職種です。

    情報収集から始まり、商品の企画立案、各所を巻き込むプレゼンテーションの実施、スケジュール調整、販売・広告戦略の立案・実行など、業務内容は多岐に渡ります。イングリウッドでは、BtoC、BtoB、オンライン、オフラインといった小売に関するあらゆるノウハウを集積しているので、商品企画開発者にとって非常に有用な環境といえます。

    自身が企画開発した商品が多くの人に喜ばれるものとなった時の感慨はひとしお。多くの人を巻き込んで新たな価値を世に生み出していく過程も、やりがいのひとつです。

  • ダイレクトマーケティングコンサルタント

    ダイレクトマーケティングコンサルタント

    マスメディアを駆使し
    魅力を伝えるプロデューサー

    ダイレクトマーケティングコンサルタント

    戦略設計から実行まで
    裁量権を持ってディレクション

    ダイレクトマーケティングコンサルタントは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオやコールセンターなどのオフラインメディアを駆使し、商品の認知度と売上の向上を目的に戦略提案・実行する仕事です。

    まずはじめに、自社商品やクライアントメーカーの商品が抱える課題を抽出・分析。次に、適したメディアや露出方法を選定し、各施策のプランニングを行います。その後、パフォーマンス実績を管理し、改善に向けた分析・施策のディレクションを行います。最近ではテレビ番組企画など、新たな手法での戦略も活発です。仕事内容は多岐に渡りますが、一気通貫で行うことで効果・効率を上げることはもちろん、コンサルタント自身が幅広いスキルを獲得できることも魅力です。

    ひとつの案件で売上が大幅増大する瞬間を目の当たりにできるのは、多くの人の目に触れるメディアならでは。視聴者としてのこれまでの視点を存分に活かせる職種でもあります。

ニーズ分析力と対人力で
利益を生み出す仕事

  • ECサイト運営

    ECサイト運営

    ECを通して商品の魅力を
    消費者に効果的に伝える

    ECサイト運営

    自身の施策ひとつで
    売上や消費者の反応が変化

    ECサイト運営に関連する部署としてイングリウッドでは、国内の主要なECモールへの出店・出品を行い運営する事業と、顧客企業のECサイトの運営をサポートする事業の2つがあります。創業事業である分、ノウハウがしっかりと蓄積されており、かつ、EC事業の川上から川下まで関わることができるため、効率的にスキルを極めることができます。

    モール型ECサイトを運営チームは、商品掲載、販促企画の立案や実行、数値管理などのフロント業務(マーケティング領域)をメインに担当します。掲載商品の魅力を引き出すために商品LP(ランディングページ)や特集ページを制作し、購買意欲を高めたり、多くの人の目に留まるような広告・販促企画を実施します。
    一方、他社ECサイトの運営担当は、顧客企業の目標達成のために、販売企画や商品PR、WEBページ改善などを、サイト分析に基づき提案。LP(ランディングページ)などのWEBページの制作と共に、それらの企画を実行します。

    ECでは商品写真の撮り方や文言、PR手法の違いで売れ行きが大きく変わるので、自身の仕事の効果実感がわかりやすいのも魅力のひとつです。

  • WEB広告運用

    WEB広告運用

    あらゆるWEB広告を駆使して
    売上を向上させるプロ

    WEB広告運用

    リアルタイムでPDCAを回し
    消費者により届く広告を企画

    自社商品またはクライアント商品の売上向上をミッションに掲げ、WEB上のさまざまな種類の広告の制作・管理・運用を行います。消費者のニーズのトレンドに加え、法律も刻々と変化しています。それゆえ、常に新しい情報をキャッチして、最適化を繰り返すことが求められます。

    仕事内容はWEBサイトやSNSなどの広告配信先の選定から制作、入稿、分析、改善、レポーティングまでを担います。ターゲットとなるユーザー層に効果的に届けられるよう、分析力や専門知識、想像力や継続力などが求められます。イングリウッドでは記事を執筆するライターが社内にいるので、分析結果をもとに素早い記事の修正・再出稿が可能です。

    数字として結果に現れ、成果がわかりやすかったり、常に最新情報をアップデートできたりするなど、日々刺激を感じられる広告運用の仕事。WEB広告市場の拡大とともに、需要が増えているポジションです。

  • CRM

    CRM

    お客さま視点に立って
    「また買いたい」を演出する

    CRM

    見えない顧客をいかに獲得し
    売上に繋げるか、が問われる

    CRMとは「Customer Relationship Management」の略。顧客戦略という視点から、利益の最大化や競争力向上を追求します。消費者ニーズの多様化・細分化に伴い、ますます需要が増加している職種です。

    具体的には、消費行動を分析することから始まり、新規顧客獲得、継続購入のためのマーケティング施策の立案・実行など、部門横断的に顧客の満足度の向上を主なミッションとした業務を行います。それに加えて、リアルな顧客の動向を知れる強みを生かし、商品開発の提案をすることもできます。

    イングリウッドでは商品開発から販売まで、全プロセスのノウハウを完備しています。データ分析からネクストアクションの設定までを精度高く実行できるので、CRM担当者として、成長機会に恵まれた環境です。結果が数字として現れる職種でもあるので、達成感を味わえうこともできます。

  • バイヤー

    バイヤー

    次なる流行を的確に予測し
    ECで売れる商品を仕掛ける

    バイヤー

    ジャンルにとらわれずに
    経験やセンスを活かせる場

    バイヤーは、世の中の流行をキャッチし、ECサイトやECモールで取り扱う商品を開拓していく仕事です。イングリウッドの創業事業であり、核となるポジションです。

    仕事内容は、市場や消費者ニーズの分析から始まり、商品のセレクト、会議でのプレゼンテーション、販売戦略の立案、仕入れ先や生産先の選定および交渉、商品の仕入れ、販売・売上の検証まで、全てを担当し、運営するECサイト・ECモールの拡大をはかります。

    特にイングリウッドのバイヤーは、現在取り扱っているウェアやスニーカー、雑貨、家電などの領域以外でも提案を行うことができ、自身の考えを事業に反映させやすいのも魅力。また、オリジナル商品の開発も積極的に推進することができます。自身が企画した商品が売れ、新たな流行を生み出すことができた時の達成感は絶大です。

人と向き合い、
ビジネスの最適化を狙う仕事

  • 人材コンサルタント

    人材コンサルタント

    企業の組織課題を解決し
    未来を創る人材スペシャリスト

    人材コンサルタント

    課題解決型営業スキルの習得で
    ビジネス市場価値が高まる

    イングリウッドの人材コンサルタントは、主にIT・デジタルマーケティング・広告系のクライアント企業に対して、最適な採用ソリューションを提案・実行します。

    具体的には、単なる人材紹介ではなく、企業の掲げているミッション・ビジョンや中長期的な経営計画、そこに対しての現状とギャップを把握し、採用に落とし込みます。最適解をクライアントとともに模索することで、課題解決型の営業スキルを習得することができます。
    さらにイングリウッドでは、ひとりのコンサルタントが企業だけではなく就職・転職希望者へのキャリアコンサルティングの役割も果たします。それゆえ、成長産業におけるハイレイヤー人材のキャリア形成に向き合えることも面白さのひとつです。

    チーム自体が立ち上げフェーズにあるので、組織や事業を作り上げていく経験もできるこのポジション。自身の市場価値や成長を実感することができるのも魅力です。

  • 法人営業

    法人営業

    商品やサービスを顧客の手元に
    効果的に届け利益をもたらす

    法人営業

    多様な状況下で試されるのは
    全方位ヒューマンスキル

    商品やサービスを新規顧客や既存顧客に届ける役割を持つ法人営業の仕事。イングリウッドでは担当する部署によって、大きく有形営業と無形営業に種類が分かれています。

    有形営業はアパレルやコスメ、生活雑貨、家電などの商品を小売店に卸し、消費者の元に継続的に届けることがミッションです。商品の特性に合わせて卸先を検討・決定し、販売戦略を立てながら営業活動を行います。
    無形営業では自社開発のSaaSを、課題を抱える企業に提案します。新規顧客獲得に加え、社内の導入支援や顧客フォロー、利用者の意見を元にしたサービス改善まで幅広い業務を担います。

    ビジネスにおけるコミュニケーション力や課題解決能力、折衝力など、汎用性のあるスキルを身につけられる営業の仕事。自身が担当した商品が生活者や企業に喜ばれるシーンを目にした瞬間の感動は、仕事をより楽しいものにします。

  • カスタマーサポート

    カスタマーサポート

    会社の代表として
    最前線で顧客満足度を引き上げる

    カスタマーサポート

    顧客の声を吸い上げて
    サイトや商品の課題解決を推進

    カスタマーサポートとはその名の通り、自社ECサイトやECモールの顧客からのさまざまな問い合わせに対応します。顧客の満足度を直接的に上昇させるだけでなく、顧客に一番近い存在で意見や課題を拾い上げ、迅速かつ正確にビジネスに反映させる役割があります。

    サポート業務は多種多様。受注・在庫・決済などの管理から、物流や資材発注などの管理、商品の撮影・採寸、さらには販売管理システムへの対応やコールセンタースタッフのフォローまで。また、そのナレッジを社内に共有し、新たな商品開発に繋げるのも重要なミッションです。

    顧客にとって、会社を代表する存在でもあるカスタマーサポート。その一言一句が顧客満足に直接つながる分、やりがいのある仕事です。また、自身のヒアリング力が新たな商品開発やECサイトの改善に生かされるのも醍醐味のひとつです。

AIプロダクトで、小売の
課題を根本解決する仕事

  • プロダクトマネージャー

    プロダクトマネージャー

    データサイエンスを駆使し
    小売DXを促すイノベーター

    プロダクトマネージャー

    ビッグデータを味方につけ
    事業戦略から一貫して開発

    イングリウッドにおけるAIプロダクトマネージャーとは、世の中の小売DXを推進するべく、社内基盤進化のためのプロダクト開発をリードする仕事です。商流の川上から川下までを見渡すことのできるイングリウッドでしか実現できない開発を行うことがミッションです。

    主な業務内容としては、プロダクト施策実行のための各種定性・定量リサーチの企画・遂行と機能提案、UI/UXの設計、エンジニアやデザイナーと協力して行うプロダクトの開発・運用・効果測定などが挙げられます。

    長期にわたって積み上げてきた小売に関するナレッジやデータなどのアセットを活用できること、事業戦略から一貫してプロダクトを自身の裁量と責任で仮説検証的に開発できることなどが、イングリウッドのAIプロダクトマネージャーとして働く魅力です。

  • フロントエンド

    フロントエンド
    エンジニア

    類いまれな技能で
    見た目や使いやすさを具現化

    フロントエンド

    ユーザーの立場になって考え
    コンテンツを構築する

    フロントエンドエンジニアは、WEBサイトやネイティブアプリケーションで、ユーザーが直接画面越しに触れる部分の設計・実装を担当します。いかにユーザーの立場になって画面の見た目や使い方を開発できるかが問われます。

    主な業務内容は、社内やクライアントと協働し、価値検証しながらモックやプロトタイプを組み合わせてプロダクトの機能や画面を開発したり、パフォーマンスやユーザビリティを改善したり、さらにはフロントエンド領域の新規技術導入によるシステム品質や開発スピードの改善を施策したりなどさまざま。

    フロントエンドエンジニアの仕事は、ユーザーの反応を肌で実感でき、大きなやりがいに繋がります。さらに特にイングリウッドの場合、担当できる開発領域の広さ、開発や技術の方針決定に関する裁量の大きさ、そしてプロダクト方針にも関与できることなども魅力です。

  • バックエンドエンジニア

    バックエンドエンジニア

    システムの根幹を
    最新技術で支えるプロ

    バックエンドエンジニア

    難問読解力を生かして
    WEBサービスの質を上げる

    バックエンドエンジニアは、WEBサイトやアプリケーションの、ユーザーからは見えない部分の開発・運用を担当します。具体的には、WEBサーバーのデータベースの環境整備などを行います。難解な問題を解くことが好きな方に向いているポジションです。

    主な業務内容は、AIプロダクトのバックエンド開発、データの集約・分析基盤の構築、品質全般(パフォーマンス、アクセシビリティ、セキュリティ、SEO)の担保などが挙げられます。

    技術の進化に合わせて常にチャレンジすることが必要とされるバックエンドエンジニア。特にイングリウッドの場合、担当できる開発領域の広さ、開発や技術の方針決定に関する裁量の大きさ、そしてプロダクト方針にも関与できることなどもやりがいにつながります。

クリエイティブで
新たな価値を生み出す仕事

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナー

    消費者目線で効果を追求する
    WEBビジュアルの達人

    WEBデザイナー

    効果検証までも行うことで
    時流に乗ったビジュアルを作成

    イングリウッドのWEBデザイナーは、主に自社商品の販売促進に携わる部署と、他社のECコンサルティング事業に携わる部署の2種があります。

    前者のWEBデザイナーはビューティ、ファッション、家電などの商品のWEB広告や特集ページなどのビジュアル作成を担当します。一方、後者のWEBデザイナーは、ECコンサルタントやECサイト運営担当者とタッグを組み、他社のECサイトの立ち上げから売上拡大に向けた広告施策、商品ページの改善などを実行します。

    どちらのWEBデザイナーも、商品やブランドの抱える課題を的確に設定し、消費者の認知を上げ、購入してもらうためのビジュアル設計が求められます。
    イングリウッドでは効果検証まで担うことができるので、自身のクリエイティブがどのような効果をもたらしたのかを分析することができます。それゆえ、自身の知識や技術を常に最新のものへと磨き続けることが可能です。

  • デザイナー

    デザイナー

    アナログとデジタルを横断し
    全領域ブランディングを担う

    デザイナー

    商品やサービスの本質を見極め
    新たな価値を与え視覚化する

    デザイナーは抽象的なイメージを具体的にアウトプットする仕事。商品やサービスの本質を見極め、そこに想像力を掛け合わせ、新たな価値を持つ商品・サービスへと変換して発信する、という役割を持ちます。イングリウッドのデザイナーは、アウトプットの形態や携わる商品やサービスに限定することなく、全領域でブランディングデザインを行います。

    具体的には、ビューティ、ファッション、フード、人材サービスなどの自社ブランドに加え、多様な業種のクライアントワークや上場に向けたコーポレートブランディングなどを担当。コンセプトや企画の開発から始まり、ロゴやパッケージの作成、さらには広告、空間デザインなど、あらゆるデザイン業務が対象です。

    ビジネスにおいて、デザイン力がますます必要とされる世の中へと変化していく中で、需要が高まるブランディングデザイナーの仕事。イングリウッドでは、幅広い経験と知識を得ることができます。

  • セールスライター

    セールスライター

    消費者の心に届く
    記事の作成をディレクション

    セールスライター

    市場と商品を熟知し
    編集、撮影、記事制作まで担う

    イングリウッドのセールスライターは、自社商品またはクライアント商品の売上向上をミッションに掲げ、LINE、FacebookなどのSNS、ヤフーなどのWEB広告で掲載するランディングページの制作を行います。

    市場やトレンドを理解したうえで、訴求する商品への知識を深め、記事の編集、商品画像や動画の撮影、ライティング業務などを行います。商材は化粧品や健康食品がメイン。

    イングリウッドでは、広告運用者と連携しながら記事を作成するので、自身の作ったページがどのくらい見られ、どのくらい魅力的に感じてもらえたのかなどの効果を数値で捉えることができます。そのため、効果実感があるのはもちろん、日々、業務を改善していけるのも魅力です。同じ商品でもセールスライターの書く記事によって売れ行きが大きく変わるので、やりがいを感じられやすいのも特徴のひとつです。

人、組織、会社を支え
能率を向上させる仕事

  • 人事

    人事

    イングリウッドの未来を創る
    人材を採用し、成長を促進

    人事

    採用人材の成長と業績貢献まで
    一貫して親身にサポート

    人事は、会社の組織基盤を整える仕事。経営において欠かせない資本である「人」に関する業務を担います。特にイングリウッドでは、採用は始まりと捉えており、入社された人材が活躍し、業績にいかに貢献し続けられるかまでをも仕組み化し、実績につなげます。

    その業務範囲は広く、採用業務、採用広報、労務管理、人員配置業務、制度設計、人事考課・人材育成制度の立案と実行など、多岐にわたります。イングリウッドでは、この中からひとつの業務をメインに担当しつつも、それぞれの特性や目指すキャリアに応じて領域を広げていくことが可能です。

    組織・人事戦略の立案・実行には、経営理念や行動指針から経営課題に至るまで、経営層と同レベルで理解することが求められます。その分、視座が高まる面白さがあります。また、やること全てが、メンバーの成長の促進につながる業務であることも、大きなやりがいと言えます。

  • 経理

    経理

    会社の情報を数値で可視化し
    経営陣の意思決定をサポート

    経理

    経理のプロとして
    価値ある情報を適時適切に提供

    経理は、数値という観点から、経営者や債権者などの利害関係者へ適正・適時・適切に情報を提供し、意思決定のアドバイザーとして寄り添います。

    まずは経理の基本となる入出金の仕分けや伝票の起票、請求書の処理、預貯金管理、債権債務管理など、簿記の知識と実務スキルを身につけます。その後、月次決算、年次決算に関する一連の処理、監査法人対応などと業務の幅を広げていくことが可能です。
    その中には、決算書類の作成や税務申告、連結決算などの業務も含まれます。これらの業務内容から、経理のプロとして、そして事業部の意思決定の良きパートナーとして、幅広く活躍することができます。

    さらに、経理処理するのみならず、他の部署からどうすれば適時適切に情報を取得することができるか、という視点から業務フローの改善を行うなど、全社的な業務に携わることもできる経理の仕事。経営層に近いところで仕事を行うことができる、重要なポジションです。

  • 総務

    総務

    会社運営を円滑に進める
    ためのマルチタスク集団

    総務

    社員のパフォーマンスを上げる
    縁の下の力持ちとして活躍

    総務は、会社を円滑に運営するため、かつ、社員の働きやすい環境を整備するためのあらゆる業務を担当します。

    具体的には備品管理、郵便対応、電話対応、押印、名刺発注、防災管理、フロアの清掃管理、慶弔対応、お中元・お歳暮対応などさまざま。他にも、それひとつで社員の業務パフォーマンスが格段に上がるような、名もなき業務が多数。会社のルールや職場環境を熟知し、よりよい会社作りを担う、必要不可欠なポジションです。

    先を見通しながら細やかに配慮する力、ホスピタリティ、マルチタスク力、柔軟性に加えスピード感など、幅広いスキルを養うことができる総務の仕事。部署を問わず、困り事やトラブルを抱える社員と連携して業務を行うため、人の役に立つ実感も得られます。

  • 法務

    法務

    会社を守りながらも
    着実に拡大させる法の番人

    法務

    法律を武器にして
    事業部と伴走し会社をサポート

    法務は、法律という専門知識を有し、リスクやトラブルからイングリウッドを守り、その信頼を維持する大切なポジション。時には新規事業の展開や事業拡大の法的支援も行い、会社のビジネスが確実に拡大していくための立役者的存在でもあります。

    具体的には、契約書のリーガルチェックや知的財産管理、紛争・訴訟対応、広告審査、M&A業務や子会社統制、コーポレートガバナンスに加え、SDGsに関する業務やIPO準備などを法務が一手に担っています。さらにイングリウッドでは、株主総会や取締役会の準備・運営や社内規定の作成、稟議書の管理なども法務の業務です。

    イングリウッドでは、業務を俗人化せずチーム全員が同水準で業務に取り組めるようなジョブローテーションを設計。それにより、幅広い法務の業務に取り組むことができ、一流の法務ジェネラリストになることが可能です。